愛知県でゴルフデビューするならまず抑えたいゴルフ場おすすめ5選

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。
ゴルフ初心者向け

皆さんおはこんばんにちはshoulderです。今回の記事は、愛知県でゴルフデビューする方に絶対抑えてほしいゴルフ場を紹介していきます。

初心者の方は「何を基準にしてゴルフ場を選べばいいのかよくわからない」という方が多いです。今回の記事では、まずどのようなゴルフ場を選べばいいのか?ゴルフ場では、何を気を付ければいいのか?を解説していきます。

またゴルフ場に行くための準備が整っていない方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

今回の記事はこのような方におすすめです。

・ゴルフデビューを控えている方

・ゴルフ場の選び方がわからない方

・愛知県でゴルフ場を探している方

以上の方におすすめです。それでは本編に入っていきましょう。

ゴルフ場の選び方(初心者向け)

まず最初にゴルフ場の選び方について解説します。そもそも初心者向けのゴルフコースとはどんなものだろうか?と疑問に思う方もいますので順を追って解説していきます。

①ゴルフ場のコースはフラットなコースから選ぶ

ゴルフ場には、さまざまな形態のコースがあります。その中でもよく聞く形態は、山岳、丘陵、シーサイド、河川敷などです。この中で気を付けなければいけないのは、初心者の方は山岳のコースはお勧めできません。

なぜならフェアウェイでも平坦な所が少なく、つま先上がりやつま先下がりなど傾斜がある部分でのスイングは初心者の方には難しいです。せっかくのコースデビューがチョロやトップの嵐では楽しくありません。

なのでゴルフ場を選ぶ際はなるべくフェアウェイが平担な場所をチョイスすることをオススメします。また顎の高いバンカーなどがある所も避けましょう。攻略するのが難しいです。

②コースレイアウトがまっすぐが多いコースを選ぶ

ゴルフ初心者の方は、まず自分の位置がどちらを向いているのかわからないことが多いです。ゴルフ場によっては風景で、自分の見ている位置を錯覚させるゴルフ場もあります。そういったゴルフ場でプレーするのは初心者の方にはレベルが高いです。

なるべくコースはまっすぐでピンが見える位置にあるとプレイしやすいです。理由はピンの方向に向かって打てばいいので、自分の向きをピンに合わせればいいだけで、特に細かいことを考えずにプレーが出来るからです。

③コース距離が短いゴルフ場から選ぶ

初心者の方は、コース距離が短いゴルフ場を選びましょう。大体6000ヤード以内のコースがいいです。理由としては、初心者のうちはクラブに当たらない、飛距離が飛ばないなど最初のうちは、1ホールを回るのが一苦労です。

距離が短いコースであれば例え1打ミスしても少しでもグリーンに近づけば、スコアをまとめることが出来ます。最初のうちは距離が長いコースを選ばずに距離の短いコースを選びましょう。

④人気のゴルフ場を選ぶ

意外と気にしていない部分かもしれませんが、自分が初心者のうちは人気のゴルフ場を選ぶといいです。理由としては、空いているゴルフ場では後ろの組がどんどん詰めてきて、それがプレッシャーに感じて思ったようなプレーが出来ないことがあります。

人が混んでいるゴルフ場では前の組も詰まっているため、のんびりとプレーできます。スロープレーになりすぎるのはいけませんが、あわてる必要がないので、プレッシャーを感じる必要はありません。

愛知県でコースデビューにおすすめなゴルフ場を5つ紹介

ここからはコースデビューにおすすめなゴルフ場を5つ紹介していきます。最初のうちは初心者向けのゴルフ場を選んで、自分のスキルアップに努めましょう。こで紹介したゴルフ場を100前半で回れるようになれば、少しずつ難しいゴルフ場にステップアップしていくと良いです。

岡崎カントリー倶楽部

引用元:楽天GORA

愛知県岡崎市にあるゴルフ場です。市街地からも1時間かからずに来れて、アクセス面が抜群なゴルフ場です。全体を通してフェアウェイが平担でコースが広いゴルフ場です。ハザードが少なくコースもまっすぐなので、迷うことなくプレーできます。

レギュラーティーで回ると約5700ヤードで短いため初心者でもスコアがまとめやすいコースです。

岡崎カントリー倶楽部のコースガイド
◆ビニール袋無料配布終了について◆ プラスチックごみ削減(SDGs)、全国的なビニール袋有料化の観点から2022年6月末を持ちまして脱衣場、ロッカールーム内設置のビニール袋の無料配布を終了とさせていただきます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 【ACCORDIA NEXT ポイントプログラム改定のお知らせ...

つくでゴルフクラブ

引用元:楽天GORA

愛知県新城市にあるゴルフ場です。標高500m以上に位置したゴルフ場で、夏は市街地とは5度以上気温が低く快適にプレーできます。ただし冬は相当寒いです。道路にも雪が積もっていることがありますのでスタッドレスタイヤは必須です。

こちらもフラットなコースです。距離も約6000ヤードで収まります。(レギュラーティー)ただインコースになると傾斜のある場所や、右ドックレックなど少し難しい場面が出てきます。ドックレックは自分の飛距離と相談しながら安全なクラブを選択して攻略しましょう。

アウトコースは簡単、インコースは中級者向けのコースなのでゴルフ上級者の方でも楽しめるコースになっています。初心者の方と一緒にプレーする際におすすめです。

つくでゴルフクラブのコースガイド
【市街地対比マイナス5度!】 ゴルフコースが標高500m以上に位置する為、春~秋は冷涼で爽やかな気候でゴルフをお楽しみ頂けます。 また、夏季はお客様ご自身で乗用カートを運転して芝生上を走行することができます!爽快・スピーディーなゴルフをご堪能下さい!(2023/7/31~猛暑から芝生を保護する為、休止中です) 早朝スル...

伊良湖シーサイドゴルフ俱楽部

引用元:楽天GORA

愛知県田原市にあり渥美半島の最南端にあるゴルフ場です。ヤシの木がたくさんあり、南国気分が味わえるゴルフ場です。ここのゴルフ場はOBが少ないです。隣コースに行っても打つことが出来るコースが数多くあります。初心者のドライバーの練習にも最適です。

グリーンも傾斜が少ないためパターは力加減だけしっかり合わせれば、初心者でも容易に攻略でき、スコアが安定しやすいです。

ただデメリットとは、海沿い特有の強風があると一気にレベルが高くなります。冬場は田原市は特に風が強い日が多いため、天候をしっかり確認してから予約をとりましょう。

ゴルフ場の施設は練習場が220ヤードあり、ラウンド前、ラウンド後の練習に使えます。パターグリーン、アプローチ練習もできるためしっかりとした調整が出来ます。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部のコースガイド
フラットで広いフェアウェイが自慢のシーサイドコース。 要所には松林や池が配置してあり、適度なアンジュレーションも手伝って戦略性は十分。 疲労感が少なく、のびのびとプレーに集中できる理想のレイアウト。 アウトコースは深い松林に囲まれており、ここに打ち込まないことがスコアメークのポイント。 インコースは逆に明るく開けたイメ...

キャッスルヒルカントリークラブ

引用元:楽天GORA

愛知県豊川市にあるゴルフ場です。2000年代前半では、男子プロシニアツアーが行われていたほど由緒正しいコースです。そんなゴルフ場ら値段が高いのでは?と思われる方もいらっしゃいますが、今日紹介しているゴルフ場とそこまで値段は変わりません。

プロがやっているコースですが、総ヤードは6000ヤード前後と距離は長くないです。ハザードやクリークが存在しますが、距離が短い分そこまで難しくはないです。

グリーンは大きいので、乗せやすいのですがかなり曲者です。傾斜も急な場所があるためパターは難しいです。グリーンに乗せるまではフェアウェイが広いコースも多いため初心者向きなコースと言えます

キャッスルヒルカントリークラブのコースガイド
【ACCORDIA NEXT ポイントプログラム改定のお知らせ】 2020年12月より「ACCORDIA NEXTポイント」の還元は、自社公式予約サイト、電話、フロントでのご予約に限り対象となりましたので予めご了承ください。 東名高速道路・豊川ICより約7分。名鉄豊川線豊川稲荷駅下車、タクシーで20分。インターから近く...

西尾ゴルフクラブ

愛知県西尾市にある河川敷ゴルフ場です。河川敷だけあってコースはほぼフラット、ただ池や川がふんだんに配置されています。ボールの予備は多めに持っていきましょう。ここのコースは特質して距離が短いため初心者の方や女性のゴルフデビューに最適です。値段もかなり手ごろなので、何回か通って、ゴルフに慣れるのもいいですね。

河川敷のゴルフはドライバーよりもアイアンやユーティリティを使う機会が増えますので、アイアンの練習にもなります。ただ風が強い日は、オーガスタ並の難しさに代わりますのでスコアは気にせずにプレーすることをオススメします。

西尾ゴルフクラブのコースガイド
潮の香りただよう碧い風。緑あざやかなフェアウェイ。 そのすべてが、心にゆとりを運んでくれます。 個性的なレイアウトを誇る18ホール・パー70のゴルフコース。 短いコースながらも程よく狭く攻めがいのあるコースです。フラットなので歩いてもいい運動になります。

まとめ

今回の記事は愛知県内でコースデビューに最適なゴルフ場を紹介していきました。初めてのラウンドで難しいコースでプレイしてしまうとせっかくハマりそうだったゴルフが、嫌になってしまうこともあります。まずは簡単なコースで自信をつけてプレイしてみるのがいいです。

値段も愛知県内の中では、そこまで高くないので愛知県でゴルフを考えているなら参考にしてください。

当ブログでは、中部地方のゴルフ場についていくつか記事を書いています。こちらもあわせてお読みください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました