皆さんおはこんばんにちはshoulderです。いきなりですが、冬はオフシーズンだからゴルフはしないよという方ちょっと待っていただきたい。ゴルフにオフシーズンなんて存在しませんよ!!冬だからのんびり家で春が来るまで冬眠してようとか考えていませんか?ゴルフは冬でもやれます。なんなら冬でも快適に過ごせる場所があります。皆さんご存知ですか?
沖縄県って知ってますか?
大変失礼しました皆さんご存知ですね。沖縄県は冬でも平均気温は15℃以上常に快適な気候で雪も降ることもなく、寒さに凍えながらゴルフをプレーなんてことは一切ありません。
年間平均気温も23.1℃と快適な沖縄県でゴルフをする魅力と沖縄県のゴルフ場について紹介していきます。
今回の記事はこんな方におすすめです。
・沖縄県のゴルフに興味がある方
・リゾート気分を味わいたい方
・年中ゴルフをしたいバイタリティーにあふれたゴルファーの方
それでは本題に入っていきましょう!
沖縄県でゴルフをする魅力
沖縄県でゴルフをする魅力は、3つあります。
①気温が15℃以上で冬でも安定している。
先ほど説明しましたが、沖縄の平均気温は23.1℃と2桁を下回ることがまずないと言ってもいいでしょう。本州であれば2桁気温は10月から11月の気温いわば、ゴルフをするのに一番適した気温であると言えます。プレーしていれば身体もあったかくなってきますので薄い長袖でプレーできます。
②景色のいいコースが多い
ゴルフが好きな理由に素晴らしい景色が見れるからという方もいます。沖縄でのゴルフはその願いがしっかりと叶えられます。全ホールから海が見渡せるベルビーチGCや日本オープンも開催したことがあるかねひで喜瀬ゴルフクラブなどなどほかにも景色なゴルフ場があります。
③自分に合ったレベルのゴルフ場を選ぶことが出来る。
沖縄県全体でゴルフ場は約20あると言われています。その中でもプロが選ぶようなチャンピオンコースから初心者がプレーできるようなリゾートコースまで多種多様なコースがあります。難易度を求めるならチャンピオンコースも良し、リゾート気分でゴルフを楽しむならリゾートコースも良しと自分のレベルに合ったゴルフ場を探すことが出来ます。
沖縄ゴルフの特徴
①基本はスループレー
沖縄県でゴルフは基本はスループレーです。本州でプレーする場合は、ハーフラウンドが終われば1時間程度休憩をはさんでから後半のラウンドに向かいますが、沖縄県のゴルフはスループレーが基本です。そのためスタートは、午前と午後の2部制になっています。18ホールスルーだとお腹がすいてしまうよという人は、軽食をコンビニなどで買って持ち込むのもいいかもしれませんが、コースの売店に寄ってみてください。スパムのおにぎりやゆで卵に揚げ物などいつもと違った売店をに巡り合えます。
②グリーンの種類が様々ある。
本州のグリーンではベントは大多数を占めているのではないでしょうか?沖縄では高麗グリーンや洋芝などゴルフ場によって様々なグリーンで楽しめます。コースを予約する際にグリーン選びも踏まえてコースを選んでみてください。いつもと違ったグリーンを選ぶことでよりゴルフを楽しめます。
③ドレスコードの規定はそこまで厳しくない
リゾートのゴルフ場であればドレスコードを問われることは少ない。もちろんプロの大会が行われるチャンピオンコースでは最低限のドレスコードをしなければならないが、リゾートゴルフ場であれば、初心者の方も堅いことは気にせずに半袖のポロシャツと長ズボンがあれば気楽にプレーすることが出来る。気になるのであれば、来場するゴルフ場のサイトなどで確認してからコースを決めよう!
沖縄ゴルフのデメリット
良いところばかりを発信していてもいけないのでデメリットも紹介します。せっかく行った沖縄ゴルフで、こんなはずじゃなかったと後悔してほしくはないので
①天候に左右されやすい。
沖縄県は台風が非常に多くくる場所なのは、皆さんご存知だと思います。やはりその影響で風が非常に強いです。風速10mぐらいの日もありますので、天気予報は確認した方が良いかもしれません。ただ旅行となると1か月前とかの予約になってしまうと思いますので、中々予定が立てづらい部分もあるかもしれません。
②なんだかんだ予算がかかる。
沖縄でゴルフをする場合、移動は飛行機になります。そして旅費や飲食代などなどゴルフ料金以上にお金を使うことが増えます。格安飛行機を使ったとしても約1万円(時期で変動あり)ホテル代で2万円、プレー代、食費で2万~3万、少なくとも6~7万円はかかります。庶民派ゴルファーの方は冬のゴルフは沖縄でおしまいにして、また春までお金を貯めよう!そういうつもりで行くならありです。元から冬は寒いのでゴルフをやらない方々なら全然春までゴルフを我慢してでも行く価値はあります。
オススメの沖縄ゴルフ場を紹介
ここから沖縄県でおすすめのゴルフ場を紹介していきます。コースの特徴を交えながら紹介しますのでゴルフ場を選ぶ際の参考にしてください。初めに沖縄ではゴルフ場と併設して宿とセットになっているものがあります。一例として「ジ・アッタテラス ゴルフリゾート」が挙げられます。那覇空港から1時間弱の距離にあり全室スイートのラグジュアリーな雰囲気の宿とゴルフを楽しむことが出来ます。夏場であればプールも楽しむことが出来ますのでお勧めです。
他にもゴルフ場と併設しているゴルフ場は沖縄県では多数存在していますので是非参考にしてみてください。
PGMゴルフリゾート沖縄
沖縄県恩納村にあるゴルフリゾートでコースが「デイゴ」・「ハイビスカス」・「ブーケンビレア」の3コースあります。沖縄の花の名前ばかりでコースに来ただけで沖縄に来たことを実感できます。コースはアップダウンがどのホールにもあります。また男子トーナメントが行われたコースにもあり難易度は高めのチャンピオンコースになっています。こちらのコースで自分の腕を試してみてください。
ザ・サザンリンクスゴルフクラブ
海と自然を生かしたゴルフ場になっており断崖絶壁のコースでプレーすることが出来ます。本州では中々味わえない景色が醍醐味のゴルフ場です。沖縄県の最南端にありホテルと併設されたゴルフ場になっています。大小のバンカーやクリークがあり戦略性のあるコースです。
かねひで喜瀬カントリークラブ
こちらもプロゴルフで行われたチャンピオンコースです。このゴルフ場の特徴の1つは練習場がとても充実しています。260ヤードほどある芝から打てる打ちっぱなし、そして本格的なバンカーアプローチ練習場があります。ラウンド前の調整、ラウンド後の反省に使えていいですね。コースはドックレックやアップダウンがあり、ゴルファーを飽きさせないコースになっています。またワーケーションにも力を入れており、仕事の合間にゴルフを楽しめます。
ベルビーチゴルフクラブ
ベルビーチゴルフクラブは、沖縄県の中でもこのゴルフ場は初心者にやさしいと評判のゴルフ場です。あの宮里兄弟もプレーしたことがあるゴルフ場で評判も良く人気があります。全体的にヤードが短めでフェアウェイはフラット打ち下ろしが多いので始めたての初心者でも満足してゴルフを楽しめます。まだまだゴルフ経験の浅い方と一緒に行く場合はこちらのゴルフ場がオススメです。
オーシャンリンクス宮古島
せっかく沖縄に来たのでしたら、さらにリゾート感の出る宮古島でのゴルフをオススメします。手つかずの自然の中にあるゴルフ場で野生の動物「クジャク」などにも出会えます。日本都市公園百景にも選ばれた東平安名崎を見ることが出来ます。またOUTコース3H目では最長で絶景のロングホールを楽しむことが出来ます。大自然の中でプレーするには最適なゴルフ場です。
まとめ
ここまで沖縄でのゴルフについて紹介していきました。沖縄でのゴルフは、本州でプレーしているのとは違う非現実的な日常を与えてくれます。まだまだコロナ禍で海外には出づらいですが国内なら足を踏み出しやすいです。冬のオフシーズンには沖縄でのゴルフをオススメします。予算も高いと言ってもシーズン中よりは安く行けますので、ゴルフをやりたくてウズウズしている方はぜひこの機会に一度沖縄でのゴルフを試してみてください。
また当ブログでは、オフシーズンにおすすめの選択肢を紹介しています。そちらの記事もよろしければあわせてお読みください。
コメント