史上最強の親子喧嘩、京ヶ野ゴルフ倶楽部(三重県)に行ってきました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。
ラウンド日記

皆さんおはこんばんにちはshoulderです。ここ最近書いていませんでしたが、ラウンド日記を書いていきたいと思います。本日は京ヶ野ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。久々に父と2人でのラウンドをしました。タイトルの史上最強の親子喧嘩は、アニメ刃牙に使われている言葉です。(笑)フレーズが面白いので思わず使ってしまいました。前置きが長くなりましたが、さっそく本編に入りましょう!

コース紹介

PAR72
ヤード数6959Y(レギュラー6254Y)
種別丘陵
グリーンベント
高低差フラット
コースOUT IN
設計者中村 亭治 監修者 鈴木 正一

日頃6000Yぐらいのコースで回っている自分にとっては、少し長く感じましたが、左右が広いコースが多くOBが少ない印象でした。三重県と岐阜県の県境近くにある山岳地帯でしたが、コースが比較的フラットで平地でプレーしているような感覚でした。全体的に芝が綺麗に整備されており、グリーンはかなり綺麗でした。自分は比較的某大手グループのゴルフ場によく行っており、芝の状態がほぼ土のようなグリーンでラウンドしていたこともあり、本当に打ちやすいグリーンでした。

次に京ヶ野ゴルフ倶楽部の施設紹介を行っていきます。

練習場

引用元:公式サイトにて

練習場は、クラブハウスから徒歩3分ぐらいの場所にあります。打席数は8打席、距離は60Yぐらいでしょうか?ドライバーも打てるようになっています。距離が短いので方向性とクラブの当たり具合を確認できます。軽めの調整におすすめです。コインは1枚380円【25球】

パター練習場

引用元:https://www.abcgolf.co.jp

施設紹介の写真を二つも取り忘れてしまいました。申し訳ございません。写真上のグリーンが、クラブハウス前、OUTコース前の二つあります。グリーンが広いためロングパットもしっかりできます。

京ヶ野ゴルフ倶楽部のコースガイド
丘陵コース。スコア入力機能付き、GPS搭載のバッテリーカートはとても静かな乗心地です。コースメンテナンスに力を入れております。 東海環状道が大安ICまで延伸し、伊勢湾岸道、東名阪道、新名神からのアクセスが良くなりました!

前半ラウンド

父親とのゴルフ対決はこれで2回目です。5月に1回目をやりましたが、あの時はスコアをまともにつけれるほどのレベルではありませんでしたが今回は違います。あれから何回もコースを回っていたので、この前とは違います。実際に始まってみるとここ最近いつもそうなのですが、ティーショットからのドライバーがどこに行くかわかりません。1Hはまずまずでしたが、そのあとはいつも通り崩れていきました。ただ父の助言で「素振りのように軽く振りなさい」と言われて力みをなくして振ると飛距離は出なくなりましたが、OBは減り、8H.9Hぐらいからはスコアもよくなりました。

下の写真は4Hです。比較的写真のような右のドックレック、そして左のドックレックのコースが多くあります。

ちなみに前半は57でした。父は50です。いきなり父が大たたきしたので勝てるかも?と思っていましたが、だんだん調子を取り戻してきてスコアをうまくまとめていました。僕はパターがかなり下手くそで7Hをパーオンしましたが、まさかの3パットでした。アプローチの寄せでもうまくいかないことが多くスコアは伸びませんでした。

昼食

後半までの待ち時間が50分とちょうどよく落ち着ける中の昼食です。京ヶ野ゴルフ俱楽部さんはさくらポークを使った食材をメニューの売りにしており、その中でのさくらポークのビフテキ定食を頼みました。値段も手ごろでかなりおいしかったです。昼食がおいしいと前半スコアが悪くても幸せな気持ちになれました。さくらポークはいなべ市のブランド豚でかなり力を入れています。さくらポークを使った冷凍食品も販売していました。

後半ラウンド

後半はドライバーは父の助言もあり安定していましたが、アプローチとパットに苦しみ後半はスコアが悪化してしまいました。またPAR3で力みからOBをしてしまいスコアを縮められなかったのがかなり痛かったです。PAR3は京ヶ野ゴルフ倶楽部は谷越えが多く自分の場合はどうしてもプレッシャーになります。ヤードは170~180Yが多いため長い距離が苦手な自分にとっては力みにつながりました。ショートホールがもう少しまとまればスコアは伸びていたと思います。

結果は自分が117、父が104でした。まだまだ父とのレベル差はかなりあることに気づきました。父は62歳ですがドライバーが飛ばないながらもアプローチ、アイアンでしっかりと距離を稼ぎスコアをまとめていました。自分が100切りするためにも父のゴルフを見習い、今後に生かしていきたいと思います。

京ヶ野ゴルフ倶楽部は芝も綺麗に整備されており、快適にプレイすることが出来ます。またご飯もおいしいためおすすめです。ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

京ヶ野ゴルフ倶楽部のコースガイド
丘陵コース。スコア入力機能付き、GPS搭載のバッテリーカートはとても静かな乗心地です。コースメンテナンスに力を入れております。 東海環状道が大安ICまで延伸し、伊勢湾岸道、東名阪道、新名神からのアクセスが良くなりました!

また初心者向けに自宅ででできる練習法を記事にしました。スコアアップにぜひお役立てください。

アクセス

〒511-0401 三重県 いなべ市北勢町川原3843番地 

東名阪自動車道【桑名】 25km以内

東海環状自動車道【大安】 15km以内

近鉄・北勢線 阿下喜駅下車 タクシーで約15分(3,000円位) クラブバス

クラブバス送迎なし

【広告】

ドメイン習得ならお名前ドットコム

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました